暮らし

【引越し業者の選び方】知らないと損!?転勤族の引っ越しが決まったらまずすることリスト  

2022年8月26日

※アフェリエイト広告を利用しています。

さちこ

40代転勤族の妻
夫婦ふたり暮らし
美容関係勤務
ゆるミニマリスト 
現在東海地方在住
美味しいものが好き 
温泉も好き

もうそろそろかな、なんて思っていると、突然転勤話がやって来ます。

これを知っていると、突然の引越しでも焦らずに済みます。

こんな方におすすめ

  • 引っ越しが決まって何から手を付けたら良いか分からない方
  • 引っ越し業者をどこに決めて良いか分からない方

 

結論からいうと

  • 引越し先、日程、引越し業者を決める
  • 相見積もりは必ずとること
  • 決断力が大事

 

合い見積もりは引越しラクっとNAVI

 

【引越し業者の選び方】転勤族の引っ越しが決まってまずすること

  • 引っ越し先を決める
  • 日程を決める
  • 引越し業者の相見積もりをとる

 

引越し先を決める

会社の社宅などがある方は関係ない話ですが、自分達で探さないといけない場合も多いでしょう。

兎に角、引越し先が決まらないと何も始められないので、早めに決めましょう。

 

最近では、オンライン内覧で部屋を決める方も多いです。

しかし、オンラインだけでは分からないことも多いので、時間に余裕がある方には現地確認するのをおススメします。

【住む場所の決め方】引越しの多い転勤族が部屋探しの決めるポイント・注意点を解説します!

大げさかもしれませんが、『住む場所で人生が変わる』と聞いたことありませんか? 簡単にいうと、人は環境が変わると自分自身も変化するので、その人の人生も変わっていくということです。 人間は自分が思っている ...

続きを見る

日程を決める

引越し先が決まったら、次は日程を決めましょう。

引越しの値段は、引越し先の階数や場所によって違います。

日程(繁忙期、閑散期、土日祝、平日)でもかなり変わってくるので、

必ずこちらを決めてから、合い見積もりをとりましょう。

 

繁忙期の引越しは、トラブルにあいやすい確率が上がります。(時間通りにいかなかったり、家財道具を汚されたり等々。)

気持ちに余裕を持って、引越しに挑みましょう。

 

引越しラクっとNAVI申し込みはこちらから

 

引越し業者の相見積もりをとる

必ず相見積もりはとりましょう。

一社だけだと相場が分かりません。

引っ越し業者も他の会社の料金の次第で、かなり値を下げてくれる場合が多いです。

その為に、私はネットの見積もり一括サービスを使います。

 

注意すること

ネットの見積もり一括サービスを使うと、通常『しつこい電話』に注意しなければなりません。

申し込みフォームの備考欄に 『メールでの連絡を希望します。電話してきた業者とは契約しません。』と記載するだけで しつこい電話は避けらます。

 

『引越しラクっとNAVI』を使うと面倒な電話攻撃がありません

『引越しラクっとNAVI』は一括見積りサイトです。

最短30秒で一番安い引越し業者を見つけることができます。

面倒な引越し業者からの電話攻撃がありませんのでおススメです!

 

引越しラクっとNAVI

今すぐ申し込む

迷惑な電話攻撃がなくおススメです!最短30秒で一番安い引越し業者を探します!

 

見積もりで気を付けること

訪問見積もりの場合

ネットの一括見積りサービスで数社に絞ると、

荷物の確認で訪問見積もりに来られる場合があります。

そしてたまに、

『他の会社の見積もりを出させて見せてくれないと、見積もりを出さない』

という強引なやり方で仕事をされる会社があります。

 

夫の会社の場合は『3社分の見積もりはとって提出』の決まるがあるので、

こういった会社があると、

事がなかなかスムーズにいかず困ることがあります。(無駄な時間がかかるのです)

 

なので、私はどの会社にも『今日が見積もりをしてもらうのが初めてです。』

と言うようにしています。

そして、全ての会社さんから見積もりを出してもらってから、細かい交渉に入ることにしています。

 

我が家の場合は引っ越し代は会社負担なため、見積もりを提出しなければなりません。

 

 

ZOOMでオンライン見積もりの場合

引っ越し業者によって、出来る出来ないがあります。

工程はzoomで繋いで、部屋の荷物などを見せて、聞き取りに答えるだけです。

30分位で終わります。

 

オンライン見積もりのメリット

  • 時間がかからない
  • 家に人が上がる訳ではないので、気楽
  • スケジュールが決めやすい(時間がかからないため)

 

アート引越センターの『次世代オンライン見積 ミライ』はおススメです。

 

引越しラクっとNAVI

今すぐ申し込む

引越し業者からの面倒な電話攻撃がありません!

 

【引越し業者の選び方】引越し料金だけではない!?破損の危険性も考える

『引越しには他にも色々出費がかさむから、できるだけ料金は抑えたい!』

と思われる方が多いですよね。

 

しかし、引越し料金だけ見ていると後で後悔することがあります。

それは、大事にしている家具や、新居の壁や床を破損される可能性です。

 

一概には言えませんが、

高い料金設定されている引越し業者はプロの仕事をする従業員が多い印象です。(スピードが速い、スムーズ、丁寧)

 

なので、もし大事なものを運んでもらいたい方や新居(自宅を建てられた方など)へお引越しの場合は、

料金と引っ越し業者の質のバランスを見極めて決めるのをおススメします。

 

引越しラクっとNAVIはこちらから

【引越し業者の選び方】転勤族のまずすることリスト まとめ

時期にもよりますが、やはりスピードが大事です。

特に繁忙期だと良い物件などはあっという間になくなるし、

引越し業者の日程も早い者勝ちです。

私も失敗を繰り返しながら今に至ります。

決めることばかりでストレスですが、

新天地ではその分楽しいこともきっと待っているはず!と思って乗り切りましょう。

 

転勤族の妻 引越し代を安く済ませたい方必見 約5万円浮かせる方法紹介します!

引越しする度、引越し代や備品などで出費がかさみませんか!? 必要経費だとは思いますが、出来るだけ安く抑えたいものです。 引越し費用は、ちょっとしたことでかなり金額が変わります。 知っているだけで得をす ...

続きを見る

引越し挨拶の粗品ギフトはどこで買う!?予算別とっておきのおススメ商品を紹介します!

引越し後のご近所への挨拶周りは粗品を持参するのが一般的です。 しかし、相手も分からないまま、どんなものを選んで良いか迷ってしまいますよね。 引越しで忙しいのに、引越し挨拶の粗品まで考えたくない!という ...

続きを見る

 

『引越しラクっとNAVI 』公式サイトはこちら

今すぐ申し込む

一括見積りの面倒な電話攻撃ありません

 

【転勤族の断捨離】引越しのときにいらないものを捨てよう!その理由もあわせて紹介!

転妻になって8年、3度の転勤を体験。きっとこれからも続くであろう転勤生活。 引っ越し準備が大変なので、自然とものを増やさない暮らしになりました。 物が少ないと、引越し作業が楽です。しかも、引越し料金も ...

続きを見る

【転勤族】引越し1カ月前から始まっている!?スムーズな荷造りのコツ・裏技・のスケジュール教えます

転勤族だと、大体次はいつ頃移動かどうか分かる方多いかと思います。 実はその移動日の数カ月前から、引越しへの準備は始まっているのです。 直前になってバタバタしなくていいように、コツコツ準備をやっていきま ...

続きを見る

【転勤族の妻 食器棚はもういらない!】夫婦二人暮らしの食器収納紹介します

転勤族とでいうことで、『極力ものを持たない暮らしをする!』と決めています。 ということで、我が家は大型家具の食器棚を持っていません。 はじめはどうかな!?と思っていましたが、やってみると特に困ったこと ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

さちこ

40代転勤族の妻
夫婦ふたり暮らし
美容関係勤務
ゆるミニマリスト 
現在東海地方在住
美味しいものが好き 
温泉も好き

-暮らし