転勤族妻のつぶやき

転勤族の妻 地方転勤も楽しいことが沢山ある!メリット、デメリット紹介します。

2022年10月21日

※アフェリエイト広告を利用しています。

さちこ

アラフォー転勤族の妻 
夫婦二人暮らし
美容関係勤務
ゆるミニマリスト 
現在東海地方在住
美味しいものが好き 
温泉も好き

さちこ
転勤族と聞くと大変そうなイメージありませんか?

確かに大変なこともありますが、その反面、楽しい事、メリットも沢山あります。

今回は転勤族のメリットとほんの少しデメリットも紹介します。

こんな方におすすめ

  • 転勤を検討されている方
  • 転勤族のライフスタイルが気になる方
  • 転勤族のメリットとデメリットを知りたい方

 

地方転勤族のメリット 楽しんでいること

  • 普段から旅行気分を味わえる
  • 全国の色んなグルメを楽しめる
  • 人間関係がとても気楽
  • ゆるミニマリストになれる
  • 義実家と適度な距離感を保てる

 

普段から旅行気分を味わえる

 

転勤がなかったら、行くことがなかったであろう場所に住んだり、気軽に旅行に行くことができます。

我が家の休日はアクティブに過ごすことが多いので、

週末はその時住んでいる県内をウロウロし、長期休みは近隣県に旅行に行きます。

転勤族でなかったら、絶対にこんなに色んな所へ行ってなかったと思います。

日本は国土の七割は山だということも転勤族になって知りました。

ホント山ばかりです。

さちこ
そのせいもあって、色んな温泉に入れて嬉しいです。

 

全国の色んなグルメを楽しめる

 

全国津々浦々、その地方、県によって、特産品、ご当地グルメがあります。

こんなにネットが発達した世の中ですが、

未だにその場所でしか食べれない、買えない食べ物が沢山あります。

そういったものを探したり、巡り合ったりするのがとても楽しいです。

 

今年ハマったモンブラン達を知りたい方はこちらへどうぞ。

【恵那川上屋 栗一筋モンブラン】イートインはいつから!?栗スイーツも紹介

秋のスイーツと言ったら何を思い浮かべますか!? 、、、やはり栗ではないでしょうか。 岐阜県は栗きんとんが有名ですが、他にも沢山の栗スイーツがあります。 今回美味しいモンブラン、オンラインショップでも購 ...

続きを見る

 

人間関係がとても気楽

 

我が家は2~3年の転勤が多いです。

現在知り合いもいない土地で暮らし、寂しいなと思う事もあります。

しかしその反面、苦手な人がいてもあと数年で転勤だと思うと気が楽になりました。

 

例えば、私の場合、パート先で苦手だなと思うような人と出会っても、

『ずっと付き合う訳ではないし、どう思われてもいいや』と開き直って接することが出来るので、

やや不安が解消されます。

 

転勤族であろうがなかろうが、人間関係で悩まれている方は、

『ずっと付き合う訳ではないし、どう思われてもいいや』精神を持っておくと生きやすいかなと思いました。

ケースバイケースですが、転勤族になって学びました。

 

ゆるミニマリストになれる

 

2~3年の転勤生活。

引越し準備は大変ですが、これは荷物を整理、断捨離する大チャンスです。

荷物の整理をしていると、

不思議なことに普段の生活では気にもならないものが、ゴミに見えてきます。

特に冷蔵庫の中は意外と沢山の捨てるもの達が潜んでいます。

どんどん捨てましょう。

2~3年ごとに自然と荷物が整理されるのは大変良いメリットだと思います。

私は転勤がなかったら、もっと荷物を溜め込んでいた生活をしていたかもしれません。

 

ポイント

荷物を整理して減らすと、引っ越し先での荷解きの量も減るので一石二鳥です。

 

【転勤族の断捨離】引越しのときにいらないものを捨てよう!その理由もあわせて紹介!

転妻になって8年、3度の転勤を体験。きっとこれからも続くであろう転勤生活。 引っ越し準備が大変なので、自然とものを増やさない暮らしになりました。 物が少ないと、引越し作業が楽です。しかも、引越し料金も ...

続きを見る

 

義実家と適度な距離を保てる

今も昔も結婚後のよくある悩みは、嫁姑問題です。

顔を合わせる機会が多いと必然的にトラブルも増えます。

転勤族だと、会うのも年に数回レベル。

年に数回だと、義実家への帰省もある程度我慢もできるし、

トラブルも回避できると思います。

(お互い嫌な所を見なくて良い)

よく言いますよね、人間関係は程よい距離感が大事だと。

義実家との関係も同じです。

 

地方転勤族のデメリット 大変なこと

 

  • 引越し作業が重荷、それに伴う出費も多く、手続きなど面倒なことが多い
  • 環境に慣れるまでメンタルが心配
  • 安定した仕事が見つかりにくい
  • 人間関係が希薄になる
  • 将来の計画が立てにくい

 

引越し作業が重荷、それに伴う出費も多く、手続きなど面倒なことが多い

さちこ
[何度しても引越し作業は面倒です。

家探しから見積もり、荷造り、荷解き、インフラ、役所手続き、色々あります。

車の移動も大変です。

転勤手当がある会社もありますが、我が家はありません。(引越し代のみ支給)

なので、引越しがある度、出費がかさみます。

 

引越しのときにかかる出費まとめてみました

転勤族の妻 交通費 カーテン 収納グッズ  引越しのときの自腹出費  全部でいくら!?

『社宅とか官舎とかに住んで家賃の自己負担少ないイメージ!?引越し手当で全て賄えるから大丈夫でしょ!?』 って思われることも多々ある転勤族。 実際とはいうと、手厚い会社もあればそうではない会社も。。 さ ...

続きを見る

 

環境に慣れるまでメンタルが心配

 

誰も知り合いのいない土地、よく行くスーパーや病院も一から決めないといけない。

沢山する事があり、気軽にお喋り出来る相手もいないという生活は、初めはかなりストレスです。

私はその土地の気候にも慣れるまでも時間がかかります。

暖かい所から雪が降るような所へ引っ越した時は体がかなり堪えました。

自分の時間を楽しみながら、慣れるまで辛抱しましょう。

 

環境に慣れるため気を付けていること紹介してます。

転勤族の妻 鬱にならないために 孤独との戦い方 攻略方法教えます!

  転勤族の妻と聞くとどんな想像をされますか? 引っ越しが沢山あって大変、人間関係の不安、鬱になる可能性が高くなる、、、 さちこはい、正解です。   引っ越しをする度に色んな不安が ...

続きを見る

 

安定した仕事が見つかりにくい

 

転勤族妻はパートやアルバイトが多い印象です。

2~3年の転勤では正社員は難しいです。

都会では仕事はあると思いますが、地方(特に田舎の方)は驚くほど仕事がないことがあります。

資格や柔軟な精神面を持っていると仕事がきっと見つかりやすいでしょう。

リモートワークが出来るような仕事があると転勤族妻は助かりますよね。

 

転勤族の妻の仕事の探し方はこちら

転勤族の妻でも稼ぎたい!最適な仕事と役立つ資格や働き方紹介します!

転勤する度に、妻の仕事はどうしたらいいの!?問題。 転勤族の妻の働き方について紹介します。   こんな方におすすめ 転勤族の妻で働きたい方 転勤族の妻でも働きやすい仕事が知りたい方 転勤族の ...

続きを見る

 

人間関係が希薄になる

いくら良い関係の友人達とも連絡を取り合わなくなると、自然と疎遠になってくるものです。

それを防ぐために、大事だなと思う友人達とは、定期的に連絡を取り合うようにしています。

人間関係もメンテナンスが必要です。

 

将来の計画が立てにくい

 

 

我が家の場合は全国どこにでも転勤の可能性があります。

二人暮らしなので基本帯同ですが、夫の勤務先によっては単身赴任も無きにしも非ずです。

なので、将来どこに永住するのか、家を買うのか買わないのか、など

今でも良く分かりません。

 

転勤族 地方転勤のメリット デメリット まとめ

 

大変なこともありますが、考え方次第ではいくらでも楽しくできます。

人間、全てにおいて満足、完璧な生活を送ることは難しいのではないのでしょうか。

私は、色んな所に行けて、美味しいものを食べれる所は気に入っています。

他の所は目を伏せて邁進していきたいと思います。

 

 

 

  • この記事を書いた人

さちこ

アラフォー転勤族の妻 
夫婦二人暮らし
美容関係勤務
ゆるミニマリスト 
現在東海地方在住
美味しいものが好き 
温泉も好き

-転勤族妻のつぶやき