旅行

【金沢+福井県立恐竜博物館】2泊3日のモデルコース 満足度120%!おススメ美味しいご飯も紹介

2024年5月19日

※アフェリエイト広告を利用しています。

さちこ

40代転勤族の妻
夫婦ふたり暮らし
美容関係勤務
ゆるミニマリスト 
現在東海地方在住
美味しいものが好き 
温泉も好き

先日、金沢+福井旅行へ行って来ました。

事前に知人やネットで調べまくったのが良かったせいか、

とてもスムーズに観光ができ、ご飯も美味しく、大満足の旅行になりました。

金沢+福井旅行行きたいけど、何処へ行ったらいいか分からないよー、という初心者の方への優良情報となっています。

こんな方におすすめ

  • 金沢+福井旅行初心者の方
  • 王道の金沢グルメを食したい方
  • 温泉に浸かりたい方

【金沢+福井県立恐竜博物館】2泊3日モデルコース

私達夫婦は車で中部地方から出発しました。

大まかな流れはこの通りです。

1日目

  • 福井県立恐竜博物館
  • 永平寺
  • 胡麻永平寺ご胡麻豆腐の里 團助
  • 山代温泉 ゆのくに天祥 泊

2日目

  • 金沢市内観光
  • 鼓門
  • 尾山神社
  • 沢城公園
  • 兼六園
  • 金沢21世紀美術館
  • お昼 もりもり寿司
  • 夕食 金沢おでん 三幸(みゆき)
  • 天然温泉 加賀の宝泉 御宿野乃 金沢 泊

3日目

  • 近江町市場
  • 主計町(かずえまち)茶屋街
  • ひがし茶屋街 茶房やなぎ庵
  • パティスリーオーブ 花鏡庵

モデルコース 1日目

福井県立恐竜博物館

まず、ずっと行ってみたかった【福井県立恐竜博物館】へ。

最近北陸新幹線が敦賀まで延線となったので、とても賑わっているみたいですね。

私達が行ったときもとても人が多く、中でも小さい子供連れのファミリー層が大半でした。

もちろん大人も楽しめる施設なので安心してください。

個人的に驚いたことは、県立の博物館ということもあり、入場料金が1000円とリーズナブルだったこと。

(常設展は1000円です。特別展も入れると料金上がります)

非常に見応えがあり、豪華な作りだったので、

もし民間施設だったならば、4000円近く位するのでは!?なんて勝手にお得な気分になりました。

さちこ
事前にネットでチケットを購入しておくと、当日スムーズに入場できます!

永平寺

夫がどうしても行きたいとのことで【永平寺】へ。

入館料 700円。

お庭のグリーンが素晴らしく綺麗でした。

敷地内がとても広いです。

永平寺見学は靴を脱いで、歩き回らないといけないので、ヒーヒー言いながらお寺の中を巡りました。

階段も沢山ありますし、覚悟して行かれてください。

永平寺近く喫茶について

永平寺を出た後はきっと喉がカラカラになるはず。

しかし、永平寺近くの喫茶店には行ってはなりません。

私達は失敗しましたので。

 

どうしても何処かへ入りたいという方は、

ちょっと離れていますが、『永平寺胡麻豆腐の里 團助』はどうでしょう。

この辺りの名物ということもあり、ごま豆腐とても美味しいです(少しお高いですが)

店内でイートイン出来るので、そこでの休憩をおススメ致します。

永平寺胡麻豆腐の里 團助



山代温泉 ゆのくに天祥

石川県で有名な温泉とえば、和倉温泉、山代温泉等々。

2日目は金沢の予定なので、今回は山代温泉となりました。

福井県立恐竜博物館から約1時間程。

こちらは朝食です。

旅館は山代温泉【ゆのくに天祥】

老舗旅館ということもあり、大浴場がとても広く、種類も豊富。

温泉地ということもあり、湯量が多く、お湯がとても良かったですね。

温泉は計3回入りました。

こちらの旅館は、無料サービスが沢山あり、とても楽しめました。

温泉卵、美味しかった!

いつも宿はネットから予約しています。



【金沢市内観光】2日目

金沢はほぼ歩いて移動出来ます。ちょっと距離がある場合はバスを使うと良いです。

私達は金沢駅から尾山神社までは車で移動しましたが、それ以降は徒歩移動です。

【鼓門】

金沢のシンボル【鼓門】、実物も立派。

そのまま駅ビルに入り、お土産物屋さんを物色。

金沢のお菓子って繊細で種類豊富で見ているだけでも楽しい!

お昼 もりもり寿司

金沢の回転寿司は格が違うらしい。事前にネットで調べました。

ということで、金沢駅に入っている【もりもり寿司】へ。

11時開店ですが、10時から事前予約が出来るらしい(早めに予約しないと待ち時間が長いので)

私達は10時半頃に予約しましたが、その時すでに30組待ち。

ネットの情報はホントでした。

 

回転寿司にしてはお値段もしますが、どれもこれも新鮮。

のどぐろも油がのっていて、まぐろもとろけました。

北陸のお魚のレベルは違うな。

【尾山神社】

こちらは和洋漢という作りの珍しい神社。

上の方はステンドグラスになっています。

御朱印も頂きましたが、こちらクレジットで支払えました。

今まで色んなところの神社へ行きましたが、御朱印やお守りがカードで払えたのは初。

(電子マネーも使えます)

【金沢城公園 兼六園】

尾山神社の奥からそのまま行くと金沢城公園へと繋がっています。

美しい公園なので、散歩コースにちょうど良い。

夜ごはんに向けて、カロリーを消費しましょう。

【金沢21世紀美術館】

私達が行ったときは能登地震で天井が落ちてしまったらしく、中の展示が見れない箇所が多かったですが、

あの有名な『スイミングプール』は上から見れました。

金沢の街を歩いていると、アート作品がポイントごとに飾られています。

それを見る度に芸術の街なんだなと感じました。

夕食 金沢おでん【三幸(みゆき)】

近所の整骨院の先生から美味しいと聞いてた+ネットの口コミも上々だったので、

夕食はこちらにしました。

おでんと聞いて正直あまり期待はしてなかったですが、

【金沢おでん】とんでもなく美味しかったです。

出汁がいいんですよね、ずっと飲めます。

出汁をたっぷり含んだ車麩、貝、いわしのつみれ等々、

その他メニューのがす海老のから揚げ、お刺身も大変美味しかったです。

 

個人的にはこちらのお店の方々の接客がとても気持ちよかった。

流行っているお店っていうのは、アルバイトの若い方まで感じの良いのですね。

 

通常16時開店。並ぶの覚悟です。

私達は15時半位に到着し、約1時間程待ちました。

天然温泉 加賀の宝泉 御宿野乃 金沢

ドーミーイン系列のこちらのホテルへ。

大浴場があるので、ドーミーイン気に入っています。

ホテル内も金沢らしくなっています。

近江町市場も近く、金沢市内を観光するには最高の立地でした。

 

ネットから予約するとポイントも貯まりお得です。



【金沢市内観光】3日目

近江町市場

日頃見たこともない新鮮なお魚が沢山並んでいます。

眺めるだけでも楽しい。

新鮮な牡蠣や海老などその場で食べれるところもあります。

こちら一つ800円。

主計町(かずえまち)茶屋街

ひがし茶屋街よりも落ち着いた街並みです。

穴場なお店が多そう。

お洒落なお店も多く、風情があります。

主計町茶屋街を通りぬけて、ひがし茶屋街まで行きました。

ひがし茶屋街 茶房やなぎ庵

 

古き良き街並み、ひがし茶屋街。人気スポットです。

お洒落な甘味所など沢山あります。

私達は【茶房やなぎ庵】でぜんざいを頂きました。

とても素敵な店内です。

午前中だったせいか貸し切りで、ゆっくり出来ました。

パティスリー オーブ 花鏡庵

知人のおススメで知ったお店【パティスリー オーブ 花鏡庵】

情熱大陸などメディアでも紹介されている人気店です。

カフェも併設されています。

お昼からの営業で残念ながら行けなかったのですが、次回は必ず来店したいですね。

今回外から眺めることしか出来ませんでしたが、古民家をリフォームされたとてもお洒落な建物でした。

 

【金沢+福井県立恐竜博物館】2泊3日モデルコース まとめ

実は金沢観光は2回目。

前回はお正月で、雪が多く、金沢市内散策が徒歩で出来なかったので、今回はリベンジが出来て良かったです。

とても楽しめました!

あまりに寒いと耳が痛くて散策出来ないんですよね。

金沢観光は季節の良い時期をおススメ致します。

(今回は5月で大成功)

 

温泉好きな方へ、金沢市内にはあまり温泉がありません。

なので、今回は山代温泉を加えてみました。

温泉はやはり疲れがとれ、ゆっくり出来て良いですね。

和倉温泉が復興したら次回は是非伺いたいと思います。

 

 

  • この記事を書いた人

さちこ

40代転勤族の妻
夫婦ふたり暮らし
美容関係勤務
ゆるミニマリスト 
現在東海地方在住
美味しいものが好き 
温泉も好き

-旅行