転勤族妻のつぶやき

転勤族の妻 鬱にならないために 孤独との戦い方 攻略方法教えます!

2022年10月14日

※アフェリエイト広告を利用しています。

さちこ

アラフォー転勤族の妻 
夫婦二人暮らし
美容関係勤務
ゆるミニマリスト 
現在東海地方在住
美味しいものが好き 
温泉も好き

 

転勤族の妻と聞くとどんな想像をされますか?

引っ越しが沢山あって大変、人間関係の不安、鬱になる可能性が高くなる、、、

さちこ
はい、正解です。

 

引っ越しをする度に色んな不安が襲ってきます。

不安→気持ちがふさぐ→鬱っぽくなる→家庭崩壊 とならにように

私が気を付けていることを紹介します。

どなたかのお役に立ちますように。

 

転勤族妻の不安とは

環境の変化の不安

2、3年ごとの転勤生活。

何も知らない土地、時にはかなりの地方田舎生活を強いられる転勤族妻は、

かなりストレスを受ける場合が多いと思います。

さちこ
歳を重ねるにつれて、環境に慣れることが難しくなってきたと感じます。

 

将来への不安

数年ごとの転勤生活は将来設計がとてもしにくいです。

特に家が欲しいと思っている方達は計画が立てにくいですよね。

子供がいる場合は尚更。

単身赴任も視野にいれながらとか考えると頭がパンクしそうです。

 

仕事

転勤と共に妻の仕事がその都度変わる場合が多いと思います。

せっかく気に入った職場で働くことが出来たとしても、

長く働くことが出来ません。

キャリアアップも難しいでしょう。

 

交友関係

当たり前ですが、転勤族は交友関係を一から自分で開拓しなければなりません。

お子さんがいる場合は子供関係で知り合いが出来る場合もありますが、

私のような子なし主婦は、何もしなければ誰一人知り合いは増えません。

 

地元の友人達とも定期的に会わなければ、自然と疎遠になっていきます。

交友関係も定期的なメンテナンスが必要です。

 

【転勤族の妻】 帰省費用が高すぎて困っている方へ 節約工夫方法4選紹介します!

さちこ転勤族の帰省費用は頭が痛い問題です。工夫次第で節約できますよ! 我が家は、夫の実家は東海地方、私の実家は九州です。 なので、私達が何処に転勤になろうが、年間数十万円帰省費用がかかります。 正直「 ...

続きを見る

 

転勤族の妻が感じる不安をひとつずつ解決する

ネガティブなことばかり言っていてもしょうがないので、一つずつ不安を消していきたいと思います。

引越しの荷解きが終ったら直ぐに取り掛かったほうが良いです。

忙しくしている時は気持ちも安定していますが、

少しホッとした時(引越し荷解き後)に孤独感というのは襲ってきます。

 

ポイント

小さい不安が積み重なると大きい不安に繋がっていきます。

早めに小さい不安をひとつずつ早めに解決していくと良いでしょう。

 

・ スーパー、病院を決める

・ 仕事

・ 交友関係

小さい不安をなくし、自分の生活ルーティンを決めておくと転勤先でも気持ちよく生活が出来ます。

 

スーパー、病院を決める

まず引越しをしたら、よく利用するだろうスーパーや病院などをザックリで良いので決めます。

日常生活で迷うということを無くすと、気持ちがとても楽になります。

私の場合は、スーパーとプラセンタ注射をする病院を直ぐに決めます。

こんなこと位で!?って感じですが、こういった小さい不安を無くすことが大事なのです。

 

仕事を決める

転勤族妻の方達には、早めに仕事をすることをおススメします。

(家庭の事情で働けない方達以外)

何故ならば、働くことで孤独感が和らぐからです。

働くことで、人とお喋りする機会も増えますし、土地感も何となく分かってきます。

生活にもハリも出ます。

 

確かに、知らない土地での仕事探しは大変ですが、

『これは転勤族の孤独感から抜け出すためのチャンスだ』と思い頑張りましょう。

後が大変楽になります。

アルバイト探しはこちら

バイト求人【アルバイトEX】

詳しくはこちら

増額中♪5万円のお祝い金!Wお祝い金で最大10万円!

転勤族の妻の仕事探しについての記事はこちら

転勤族の妻でも稼ぎたい!最適な仕事と役立つ資格や働き方紹介します!

転勤する度に、妻の仕事はどうしたらいいの!?問題。 転勤族の妻の働き方について紹介します。   こんな方におすすめ 転勤族の妻で働きたい方 転勤族の妻でも働きやすい仕事が知りたい方 転勤族の ...

続きを見る

 

交友関係

転勤族妻は基本夫以外にお喋りするひといません。(子供さんがいる家庭など除く)

人とお喋り、交友しないと、寂しさ、孤独感が襲ってくる時があります。

 

私の場合は地元の友人達と電話やSNS、そして、最近ではツイッターが気分転換になっています。

元々SNSは苦手でしたが、あるきっかけがあり思いっ切ってやってみることに。

普段知り合えないだろう方達と交流できるのはとても楽しいです。

転勤族妻とSNSは実は相性が良いのでは!?と感じています。

 

転勤族妻 一人時間を楽しむ

 

結局の所、転勤族妻でも転勤族妻でなかろうが、

自分の生活が充実していると、気持ちも安定してくるものです。

転勤族妻は特に自分の好きな事をして心を満たしましょう。

私の場合は、

ゆっくりお茶をする、家でゆっくり映画、ドラマを観る、美味しい食べ物を食べる、です。

ポイント

転勤族妻は決まったルーティンと自分の時間を楽しむことを両立させることが大事です。

お家でゆっくり映画、ドラマを観たい方は『U-NEXT』

31日間無料

今すぐ申し込む

映画 ドラマ アニメ を観るなら UーNEXT

 

マイペースに熱中できることを見つける

 

転勤族妻はマイペースで良いので、趣味、熱中できることを見つけるのも良いかもしれません。

私は最近『ブログ』を作ることが趣味になっています。

きっかけは何処に転勤になっても場所を選ばずに出来ることです。

ブログをきっかけにツイッターも始めました。

SNSは勝手に怖いというイメージでしたが、

やってみると、思いのほか皆さん良い方ばかりで、交流もとても楽しいです。

気も紛れますし、ブログについてのアドバイスや情報も得られています。

 

今はネットやYouTubeを見たら簡単にブログ開設することが出来ますよ。

私でも出来ましたからー。

 

私はConoHa WINGを使っています。

WEB速度ナンバーワン ConoHa WING

今すぐ申し込む

高速 高機能 高安定性 レンタルサーバー

 

  • この記事を書いた人

さちこ

アラフォー転勤族の妻 
夫婦二人暮らし
美容関係勤務
ゆるミニマリスト 
現在東海地方在住
美味しいものが好き 
温泉も好き

-転勤族妻のつぶやき