お金

固定費が削れない!?今よりかなり楽になる!家計の見直しをして節約ポイントを見つけよう!

2024年4月27日

※アフェリエイト広告を利用しています。

さちこ

アラフォー転勤族の妻 
夫婦二人暮らし
美容関係勤務
ゆるミニマリスト 
現在東海地方在住
美味しいものが好き 
温泉も好き

昨今の物価高により、私自身、家計の見直しを始めました。

固定費の削減が一番効くとは聞いていたものの、今までずっと後回し。

重い腰をあげてやり始めたところ、思っていたよりかなり削減することが出来ました。

「もっと早くに行動すればよかった」と反省する程です。

今回の記事は、家計の見直しをしようと思っているけど、まだしていない方へ、

後押しになれる情報になっています。

それではどうぞ!

こんな方におすすめ

  • 家計の見直しを予定している方
  • 固定費を見直すと具体的にどのくらい削減できるか知りたい方

 

結論からいうと

  • 保険料+自動車保険の見直しで年間13万円の削減に成功
  • 日々の食費の節約より固定費の削減の方が簡単だと気付く

 

固定費って具体的に何なの!?

  • 住居費
  • 水道光熱費
  • 通信費
  • 保険料
  • 車関係
  • サブスク

主にこういったものです。

毎月当たり前のように引き落とされていますよね。

月々の支払は少なくても、年間にしたら多額になります。

まず月々ではなく、年間、そして10年、20年支払うと、

どのくらいの金額になるか想像する感覚を身につけましょう。

 

少額に金額でも侮るなかれ。

  • 例えば、月2000円削減×12カ月=24000円×10年=2400000円

24万円になるのですよ!

ちょっとした旅行に行けるし、美味しいものも食べれます。

 

固定費が削れない!?具体的節約ポイント 成功例

住居費、水道光熱費、通信費、保険料、車関係、サブスクとありますが、

一番効果を実感したのは【保険料】です。

医療保険の削減

我が家は夫婦二人暮らしです。

国の保険も充実していることもあり、貯金があれば医療保険に入らなくても良いとも思いましたが、

念のために最低限の保険に入ることにしました。

某外資系保険会社 医療保険掛け捨て(夫婦)月13000円→県民共済(夫婦)月5300円。

月7700円!年間92400円の削減に成功!

自動車保険の削減

独身時代から入っていた自動車保険を見直しました。

ネットで相見積もりをとり、安さと保証の充実さのバランスをみて、

私は、【セゾンおとなの自動車保険】にしました。

以前はネット保険は大丈夫なの!?と懐疑的でしたが、保証も以前と変わらず、価格も安く、大満足です。

(ネット割引など充実してます)

  • 夫 年間48000円→年間29000円
  • 妻 年間52000円→年間20000円

年間51000円の削減成功!

さちこ
車両保険はつけてなく、最低限の保証なのでこの価格でした

車両保険は、使うと翌年度保険料が高くなるし、車に何かあったら、

その都度払っていけばいかな!?と思いつけませんでした。

今までそれで困ったことはありません。

さちこ
必ず相見積もりをとりましょう!

自動車保険一括見積りサイトは【インズウェブ】がおススメです!

【インズウェブ】詳しくはコチラ



通信費の削減

通信費については以前から格安携帯を使っていたので、変わりありません。

まだ格安携帯を使用していない方は乗り換える価値ありです。

こちらも年間にしたら、数万円の差が出るでしょう。

私の乗り換えて不自由したことというと..特に何もありません。

さちこ
私は楽天モバイルを使っています!

データ使用料無制限なので、パソコンも楽天モバイルのデザリング機能を使って使用しています。

私にとってはコスパ最強です。

楽天モバイル 詳しくはコチラ

 

固定費が削れない!?住宅費 水道光熱費 サブスクについて

住居費の削減

住居費の削減は、

住宅購入されている方は住宅ローンに見直し、

賃貸の方は思いっ切って今より安いところへ引越し。

家賃交渉をして家賃を下げてもらえた!?なんて情報も聞いたことがあるので、

してみる価値ありです。

水道光熱費の削減

こちらは、こまめに電気を消すなど、ほどほどに。

水道光熱費を無理して削減するより、他のことを見直した方が効率が良いです。

暑さを我慢して、クーラーつけず、病院へ..なんてなりませんように。

サブスク

クレジット決済の明細は、日頃からきちんと目を通しておきましょう。

知らない間に毎月引き落としされてたなんて、よくあることです。

我が家は夫のサブスク、解約できず(パスワード分からず、色々トラブって)、

一年間無駄に払っていた経歴あります。

そんなことありませんように。

車関係

車の維持費が馬鹿らしいと思っているあなたへ 転勤族の最適な選び方解説します

都会への転勤は問題ないと思いますが、地方、田舎への転勤では車がないと生活することは難しいです。 しかも、一人一台。 車がないと、日々の買い物や病院に行くことが出来ません。 なので、車選びをミスるととん ...

続きを見る

車ってホントお金がかかります。

車体価格+駐車場+保険+ガソリン+税金+車検などを合わせると、

月々5万円位になっている方多いです。

我が家は現在田舎住まいです。

車が必要なので、2台持ちですが、

引っ越す場所次第では、いつでも手放す気満々です。

 

車費用で生活を圧迫されてる方は、思い切って車なし生活をするのもありです。

徒歩、自転車、タクシー、カーリースやカーシェアなど上手く活用していきたいですね。

【転勤族必見】車のサブスク カーリースがおススメな理由 詳しく解説

さちこ車のサブスクという言葉聞いたことありませんか!? サブスク=サブスクリプション 定額料金を払うことで、一定期間のサービスが受けられることを保証するサービスのことです。 近年、音楽や映像の配信から ...

続きを見る

 

固定費が削れない!?思い切って行動しよう!まとめ

結果、最近の保険料の削減だけで、年間143400円の削減に成功しました。

10年とみると、150万円近くになります。

恐ろしいですね、このままお金を捨てていたかと思うと..

旅行なり、投資なり、このまままわしていきたいと思います。

反省点

元々ミニマリストだし、携帯もとっくの昔に格安携帯にしてるし!と私、気が緩んでいました。

ハッキリ言いますと、保険会社に連絡するのが億劫だったんですよね。

知人なので、解約する!となかなか言えなかったのです。

そんな方多いのではないのでしょうか。

今思うと、保険会社からすると、こんなのよくあること。

そして、保険会社はどんなに私がお金に苦労しても何もしてくれません。

(してくれるのは保証内の範囲)

さちこ
自分の身は自分で守りましょうね!

楽天モバイルはコチラから

  • この記事を書いた人

さちこ

アラフォー転勤族の妻 
夫婦二人暮らし
美容関係勤務
ゆるミニマリスト 
現在東海地方在住
美味しいものが好き 
温泉も好き

-お金