お金

【2人暮らし】目指せ!月食費3万円!シンプルな無理しない我が家の節約術

2023年7月27日

※アフェリエイト広告を利用しています。

さちこ

40代転勤族の妻
夫婦ふたり暮らし
美容関係勤務
ゆるミニマリスト 
現在東海地方在住
美味しいものが好き 
温泉も好き

 

我が家の食費はいつも月3万円位になるように意識しています。

しかし、ここ最近の物価高もあり難しいところ。

キツキツに節約は辛いので、簡単に無理しない節約がしたい。

目標3万円に向けて、気を付けている我が家の節約ポイント紹介します。

こんな方におすすめ

  • 食費を今より少し抑えたいと考えている方
  • 節約面倒臭いと思っている方
  • 簡単な無理しない節約をしたい方
  • 料理が苦手な方

結論からいうと

・ ふるさと納税を利用する

・ 株主優待を利用する

・ ポイントデーをフル活用

・ まとめ買いをしない

・ 生活レベルを上げない

【2人暮らし】シンプルな無理しない節約術とは!?

我が家の節約ポイントは何軒もお店を買い回りしたり、

出来るだけ安い食材で料理を作るとかではありません。

(単に私の性格が面倒臭がりで、料理が苦手だからです。)

ポイントを抑えておけば、いつのまにか節約していた、、なんてのがラッキーですよね。

そんなあまり頭を使わずにできる【シンプルな無理しない節約術】紹介します!

 

目指せ食費3万円!ふるさと納税を利用する

ふるさと納税とは生まれた故郷や応援したい自治体に寄付できる制度です。

手続きをすると、所得税の還付、住民税の控除が受けられます。

簡単にいうと、実質2000円で色んな商品を受け取ることが出来ます。

ここ最近大分定着してきた【ふるさと納税】ですが、

まだやったことがないという方もきっといるでしょう。

手続きに手間が少し手間がかかりますが、それ以上のメリットを受け取ることが出来ます。

我が家は毎年上限金額ギリギリまで申し込んでいます。

ふるさと納税限度額シュミレーションサイトを利用すると、限度額が分かります。

 

食費を抑えるには!?お米、お肉、生活費需品がおすすめ

 

たまにの贅沢にと、フルーツや嗜好品を頼む方もいらっしゃいますが、

我が家は普段消費することが多いお米、お肉などを中心に頼みます。

そうすることで、お店で買うことがなくなり、食費を抑えることに繋がっています。

年間、数万円、月、数千円の節約になります。(我が家の場合)

 

目指せ食費3万円!おすすめふるさと納税品紹介

お米 佐賀県上峰町 さがみのり 20キロ

我が家は食費を抑えるため、【質より量】。

今のところ、1万円の寄付で20キロのお米を頼んでいます。

(インフレのため、これから価格が上がる可能性大ですが)

直ぐには食べれないので、冷蔵庫で保管しながら消費しています。

楽天ふるさと納税で頼むと、ポイントまで付くので大変お得です。

 お肉 宮崎県都城市 豚肉4キロセット

お肉も量を重視します。

たまに油っぽいお肉が届いて外れることもありましたが、

こちらの都城市のお肉は美味しいです。

小分けになっているので、とても使いやすくリピートしてます。

りんご 長野県 飯綱町 10キロ

夫がりんごが好きなので、たまに頼みます。

こちら訳アリですが、形だけ不揃いで、味はとても甘く美味しいです。

10キロも入っており、沢山食べれます!

兵四郎だし 福岡県筑紫市

こちら兵四郎だしもふるさと納税でいつも頼んでいます。

これを入れるだけで、味が決まります。

普通に購入するとお高いので、有難いです。

株主優待を利用して節約

「貯金から投資へ」と囁かれている今、

株を買い、株主優待を利用して食費を抑えることもありではないでしょうか。

購入する株により違いますが、

株主優待でお得に食事が出来たり、商品を定価より安く購入することが出来ます。

例えば、我が家では、イオン(8267)をフル活用しています。

(投資は自己判断でお願いします。)

 

イオン(8267)の株主優待内容とは

イオンの株を購入すると、イオンオーナーズカードが貰えます。

100株購入で常にイオン系スーパーで3%オフで商品を購入することが出来ます。

20、30日のイオン感謝デーでは、

プラス5%オフ、合わせて8%オフでお買い物が出来るので、

大変お得であります。

ここ最近の物価高の中、少しでも安く購入できるのはとても有難いです。

映画も1000円で観られます。イオン(8267)詳しくはこちら

チェック

イオン系スーパーを利用されない方へ。

普段よく利用するお店の株をチェックすると、意外とお得な優待が付いている場合があります。

利用する価値ありです。

転勤族におススメな銀行とは!?手数料ゼロ円!?ネット銀行が便利で最強な理由 解説します!

  都市部中心が多い転勤族の方はあまり関係ないかと思いますが、 我が家みたいな田舎、時には僻地へ転勤がある方達には 銀行選びは大事です。 地銀系は使えませんし、大手都市銀行も微妙。 そういう ...

続きを見る

各種ポイントデーをフル活用で自然と節約

楽天ポイント、Dポイント、WAONポイント等々、皆さんどんなポイントを利用されていますか!?

今ではポイントも現金同様の働きをしてくれます。

侮るなかれ、ポイント。

我が家は主に楽天ポイントとWAONポイントを利用しています。

(食費の節約には楽天、WAONポイント。その他は飛行機代を無料にするため、マイルを貯めています。)

 

楽天ポイント

必ず楽天スーパーセールやお買い物マラソンを利用。

毎月5と0の付く日もポイント5倍になるので要チェックです。

購入する日だけ押さえておけば、

自然とポイントが貯まり、節約に繋がります。

 

WAONポイント

株主優待を利用して常に3%オフ。

更に、お買い物する度にポイントも貯まるので、その都度利用します。

こちらも自然な流れで節約になります。

 

チェック

楽天やWAONポイントを利用されない方も、

よく行かれるスーパーにポイント制度がありますよね。

捨てずにきちんと利用しましょう。

 

食材のまとめ買いをしない

我が家は食材のまとめ買いはしません。

何故ならば、まとめ買いをすると、食材を無駄にする場合があるからです。

1週間分のまとめ買いとかすると、何故か何かしらの食材を駄目にしてしまいます。

「お料理が得意ではない、あまり献立について頭を使いたくない」という方には、

使い切れる量をその都度購入することをおススメします。

(もちろんまとめ買いで食材を使いきれる方はそのままで〇です。)

食材が残る=浪費です。

自分達が食べれる分だけ購入することは節約に繋がります。

 

生活レベルを上げない

収入が上がってくると、今までよりちょっと良いものが欲しい!使ってみたい!食べたい!

と思ってしまうのが人間だとも思います。

がしかし、

我が家の生活レベルは以前と変わらず同じです。

(あまり食材にこだわりがないというのもあります。)

食材も今までよりちょっと良いものをと思って購入していくと、

チリツモで出費がかさみキリがありません。

たまに良いものを購入するのは有りですが、普段の生活は気を付けましょう。

 

【2人暮らし】目指せ!月消費3万円!節約術 まとめ

我が家の節約術は他の節約法からしたら何だか物足りないかもしれませんが、

意識をしたら自然と節約に繋がる方法です。

是非お試しくださいませ。

こちら節約シリーズです。良かったらお読みください。

転勤族の妻 引越し代を安く済ませたい方必見 約5万円浮かせる方法紹介します!

引越しする度、引越し代や備品などで出費がかさみませんか!? 必要経費だとは思いますが、出来るだけ安く抑えたいものです。 引越し費用は、ちょっとしたことでかなり金額が変わります。 知っているだけで得をす ...

続きを見る

【転勤族必見】車のサブスク カーリースがおススメな理由 詳しく解説

さちこ車のサブスクという言葉聞いたことありませんか!? サブスク=サブスクリプション 定額料金を払うことで、一定期間のサービスが受けられることを保証するサービスのことです。 近年、音楽や映像の配信から ...

続きを見る

【転勤族の妻】 帰省費用が高すぎて困っている方へ 節約工夫方法4選紹介します!

さちこ転勤族の帰省費用は頭が痛い問題です。工夫次第で節約できますよ! 我が家は、夫の実家は東海地方、私の実家は九州です。 なので、私達が何処に転勤になろうが、年間数十万円帰省費用がかかります。 正直「 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

さちこ

40代転勤族の妻
夫婦ふたり暮らし
美容関係勤務
ゆるミニマリスト 
現在東海地方在住
美味しいものが好き 
温泉も好き

-お金
-