暮らし

【40代女性 今からなにか始めたい!】夢中になれる趣味を探すヒント

2023年11月7日

※アフェリエイト広告を利用しています。

さちこ

アラフォー転勤族の妻 
夫婦二人暮らし
美容関係勤務
ゆるミニマリスト 
現在東海地方在住
美味しいものが好き 
温泉も好き

 

40代になり毎日それなりに忙しいけれど、少し物足りなさを感じたりすることはありませんか?

ちょっとした隙間時間に気分転換ができ、ストレス解消なんて出来たら最高ですよね。

そんな方達へ、お金がかからないものから、家で出来るもの、気軽に挑戦できるスポーツ系まで、

おススメの趣味を紹介します。

自分らしい趣味が見つかるヒントになればなと思います。

 

40代女性 今からなにか始めたい!【お金のかからない趣味】

趣味は欲しいけど、あまりお金はかけられない..という気持ち、分かります。

気軽に始めれる趣味、欲しいですよね。

  • 散歩・ウォーキング
  • 断捨離
  • 動画鑑賞
  • 読書
  • 将棋

散歩・ウォーキング

気候が良い時期には散歩なんていかがですか!?

普段通る道でも、歩くと違う景色が見えます。

散歩には自然に触れたり、新しい景色を見たりすることで、

ストレスを解消する効果があります。

こんなところにお洒落なお店が!?なんてこともあり楽しいです。

しかも、体も動かしカロリー消費、一石二鳥です。

断捨離

家の中に不要なものはありませんか!?

意外なものがフリマサイト(メルカリやラクマ)で高値で売れることがあります。

自分ではゴミだと思ったものでも、他人からはお宝なんてことは多々ありますよね。

フリマサイトのやり取りも楽しいですし、もれなくお家も綺麗なりグッドです。

【転勤族の断捨離】引越しのときにいらないものを捨てよう!その理由もあわせて紹介!

転妻になって8年、3度の転勤を体験。きっとこれからも続くであろう転勤生活。 引っ越し準備が大変なので、自然とものを増やさない暮らしになりました。 物が少ないと、引越し作業が楽です。しかも、引越し料金も ...

続きを見る

動画鑑賞

今は色んな動画配信サービスがありますよね。

契約すると見放題。映画から韓流ドラマやアニメ、お家にいてゴロゴロしながら観る時間は至福のときです。

私は【U-NEXT】を利用しています。

今なら31日間無料トライアルが付いています。

U-NEXT

今すぐ申し込む

映画、ドラマ、アニメなど260,000本配信!見放題作品数NO.1の動画サービスです!

読書

図書館を利用するとお金はかかりません。

新刊が読みたいときは図書館の予約サービスを使うと良いです。

順番がくると連絡が入ります。

本も綺麗なものが多いですし、様々なジャンルのものが揃っているので、

図書館利用はおススメです。

将棋

将棋は私の個人的な趣味です。

藤井聡太くんのお蔭もあり、近年人気がありますよね。

スマホに無料の将棋アプリを入れておくと、いつでも出来ます。

私はAIと対決しますが、全国にいる方達とリアル対決も出来ますよ。

頭の体操になり、とても面白いです。

さちこ
駒の動かし方など教えてくれるので、将棋初心者の方でも安心して楽しめます!

 

40代女性 今からなにか始めたい!【家で出来る趣味】

あまり外に出るのが得意ではないという方へ。

ちょっとお金はかかるけど、お家で出来る趣味を紹介します。

  • ブログ・SNS
  • 料理・お菓子作り
  • 資格取得・語学学習
  • 資産運用

ブログ・SNS

文章を書くのが好きな方、副業をしたいという方におススメです。

ブログをするにはサーバー代がかかりますが、ブログ収益が上がればそれも気にならなくなります。

(私はまだまだですが..)

収益が上がらなくても、文章力が付いたり、パソコンに前よりは強くなったり、情報弱者になりづらくなったり...

メリットは沢山あります。

レンタルサーバーは【コノハウィング】を使っています。

レンタルサーバーは【コノハウィング】

今すぐ申し込む

■国内最速No.1のレンタルサーバー

料理・お菓子作り

普段作らない料理を時間をかけて作ってみるのはいかがでしょうか!?

今ではYouTubuで沢山の料理動画が上がっているので、それを参考に作ってみるのも楽しいですね。

家族もきっと喜んでくれると思います。

私は和田明日香さんや、タサン志麻さんの料理を最近参考にしています。


 

資格取得・語学学習

昔から気になっていた資格などありませんか!?

思い切って勉強を再開するのも良いですね。

語学は、探すとオンラインで学べるところがあるので、気軽にお家で学ぶことが出来ますよ。

大人になってからの勉強は楽しいです。

資産運用

2024年から新NISAが始まります。

これを機に資産運用の勉強を始めてみるのもありですね。

私も誰からも習ったことはなく、本やYouTubeを見ながらマイペースにやっています。

少しずつ実践しながらすると自然と身についてきます。


 

40代女性 今からなにか始めたい!【スポーツ】

体を動かすと気持ちが良いというのはもちろん、もれなく体も引き締まります。

自分に合った楽しく出来るスポーツを見つけたいですね。

  • ヨガ
  • 水泳
  • ダンス

ヨガ

習いに行っても良いし、自宅でYouTubeを見ながらも出来きます。

日頃の凝り固まった身体を伸ばし、心も落ち着きます。

激しい運動ではないので、運動が苦手な方でも始めやすいですね。

お洒落なヨガウエアが欲しい方はこちらからどうぞ。



水泳

全身運動なので、水泳はとても身体によいです。

私は最近水泳にハマっていまして、週1回、1キロ泳ぐようにしています。

泳ぐようになって、確実に太りにくくなりました。

ご飯も思う存分食べれるのも良いです(運動しないと食べた分だけ太りますので)

 

今はスパッツタイプの水着が沢山あるので嬉しいです。



ダンス

ヒップホップ、フラダンス、バレエなど..沢山ありますね。

フラダンスやバレエは素敵な衣装を着ることも出来ますし、気分も上がります。

年齢は後ろ姿に出るとよく言われますが、姿勢も良くなり若返ってしまいますね。

 

40代女性 今からなにか始めたい!【まとめ】

何か気になる趣味は見つかったでしょうか!?

同じ時間を過ごすなら楽しく過ごしていきたいですよね。

今後の人生がより良いものになりますように!

 

【40代ライフスタイル】ひとり時間の過ごし方 自分時間の楽しみ方紹介します!

皆さん、ひとり時間は何をされていますか!? 日々忙しい生活をしていると、どう過ごそうか迷ったりされませんか!? 40代になると、人それぞれ生活スタイルも違うため、友人を誘いにくいこともありますよね。 ...

続きを見る

【40代女性のしてはいけない断捨離!?】人間関係・価値観・お金の悩みを見直そう!!

断捨離と聞くと、『お部屋の掃除や片付け』を連想される方が多いのではないでしょうか!? 実はそれ以外にも断捨離することは沢山あるのです。 人間関係や価値観、お金のことなど... 仕事や育児で忙しい40代 ...

続きを見る

【40代女性へちょっとしたプレゼント】予算3000円前後で貰って嬉しいギフトを選ぼう!

日頃お世話になっている40代女性へ、 感謝の気持ちを込めてプレゼントをしたいということもありますよね。 せっかくならば、センスを感じる素敵なものを贈りたいです。 相手にあまり気を遣わせない位の金額【予 ...

続きを見る

【40代女性の美容】たまには自己投資をしよう!フェイススチーマーでお肌つるつるに!

40代女性は忙しい。でも美容は怠りたくないというあなたへ。 今話題のMEGUMIさんの美容本にも紹介されているフェイススチーマー、 用途に合わせて使うだけでお肌がもっちり、透明感が出るといわれています ...

続きを見る

【40代の白髪ケアどうしてる?】現役美容師が教える初期の白髪の染めのススメ

40代になると白髪が気になりはじめる方が多い印象です。 一般的に、30代半ばから少し出始め、40代を超すと一気に白髪は増えます。 (個人差はあります) 染めるかどうしようか悩んでいる方も多いでしょう。 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

さちこ

アラフォー転勤族の妻 
夫婦二人暮らし
美容関係勤務
ゆるミニマリスト 
現在東海地方在住
美味しいものが好き 
温泉も好き

-暮らし
-