暮らし

【40代女性のしてはいけない断捨離!?】人間関係・価値観・お金の悩みを見直そう!!

2023年10月30日

※アフェリエイト広告を利用しています。

さちこ

アラフォー転勤族の妻 
夫婦二人暮らし
美容関係勤務
ゆるミニマリスト 
現在東海地方在住
美味しいものが好き 
温泉も好き

断捨離と聞くと、『お部屋の掃除や片付け』を連想される方が多いのではないでしょうか!?

実はそれ以外にも断捨離することは沢山あるのです。

人間関係や価値観、お金のことなど...

仕事や育児で忙しい40代女性にとって、今ちょっと立ち止まって考える良い時期でもあります。

これからより良い時間を過ごしていくため一緒に解決していきましょう!

こんな方におすすめ

  • 40代女性で断捨離に興味のある方
  • お部屋の断捨離が終り、次のステップに進みたい方
  • 人間関係・価値観・お金の断捨離に興味のある方

 

この記事で得られるメリット

  • 考え方をシンプルにすることができ、心がスッキリとする
  • 無駄が減りお金が貯まる

40代女性のしてはいけない断捨離!?

40代女性の断捨離は大まかにいうと、人間関係、価値観、お金に分けられます。

一見それも断捨離なの!?と思われるかもしれませんが、

これはものではない『無形の断捨離』です。

侮るなかれ、これをすると気持ちに余裕が生まれます。

人間関係の断捨離

『人間関係の断捨離』というと、上から目線のような感じがしますが、全く意味合いが違います。

40代になると、人間関係は多岐にわたります。

仕事関係者や友人・知人との交流で、愚痴が多く疲れたり、マウントされ嫌な思いをしたり...

心当たりあることありませんか!?

そういう場合は人間関係を断ち切るのも有りです。

いきなり断ち切るのは難しいので、まずはSNSを控え、交流を減らしていくと良いでしょう。

 

年賀状の断捨離についてはこちらをどうぞ。

年賀状作りがめんどくさいと思うあなたへ。やめるor手間を省く方法教えます

年末になるに従って年賀状のプレッシャーが襲ってきませんか!? 今の時代SNSで十分なのでは!?と思いながらも、 やめたいのにやめられない方が多いのではないでしょうか。 人間関係上仕方のない場合もありま ...

続きを見る

 

人間関係をシンプルにする

時間は有限です。

どうせ同じ時間を過ごすなら楽しく時間を過ごせる人と過ごしたい!

自分の好きな相手、楽しく過ごせる人達と交流できると、ストレスも軽減でき、

心が楽になり、人にも優しくできます。(好循環)

【40代ライフスタイル】ひとり時間の過ごし方 自分時間の楽しみ方紹介します!

皆さん、ひとり時間は何をされていますか!? 日々忙しい生活をしていると、どう過ごそうか迷ったりされませんか!? 40代になると、人それぞれ生活スタイルも違うため、友人を誘いにくいこともありますよね。 ...

続きを見る

 

価値観の断捨離

古いもの、こだわりは捨てましょう。

日々時代は移ろいでいます。

以前は当たり前だったことが当たり前でなくなり、その逆も然り。

例えば、アナログにこだわり過ぎると日々の生活が大変不便になります。

今はなんでもデジタル化、買い物一つとってもスマホを使いこなせるかどうかで、

生活のQQLが変わります。

しっかりこれからの時代についていきましょう。

アナログへのこだわりを捨てた

以前私は『古い=良いもの』みたいな謎の価値観がありました。

『変わらない=安心感』があったのだと思います。

しかし、コロナ渦もあり、今まで関心のなかったパソコン・スマホを使いこなすようになりました。

結果、いいことずくめ。

ブログ・Twitter・投資を始め、大人になってからの学びの楽しさを感じています。

投資を始めたことによって、老後の不安も消えつつあります。

服へのこだわりを捨てた

どうでも良い服を選ぶということではありません。

出勤用に2パターン、お出掛け用に2パターン位、初めから決めておきます。

そうすることによって、朝からの何を着ていくか考える時間がなくなり、

その空いた脳みそ分、他のことに使えます。

私は元々洋服が好きな方ですが、前もって決めておくことで、時間効率が上がりました。

 

お金の断捨離

『お金の断捨離』はお金関係周りをスッキリさせるという意味です。

現金は使わない

支払いをカードや電子マネーのみで過ごすと、お財布も小さなもので済み、スッキリします。

明細はスマホでログインすれば表示されるので、管理も大変楽チンです。

カードや電子マネーの方がポイントもきっちり付与されるので、現金よりお得です。

銀行口座を断捨離する

使っていない古い口座お持ちでないですか!?

10年以上使用していない口座は休眠口座になってしまいます。

これを機に口座の確認、要らない口座は解約してみませんか!?

古い口座を確認したら、三桁万円入っていたよ!という話もちらほら...

銀行口座はネットバンクが最強

銀行口座はネットバンクが一番使いやすいです。

スマホ一つで振り込みは出来るし、手数料要らず、証券会社と連携も出来るし..

メリットだらけ。

 

詳しくはこちらでどうぞ。

転勤族におススメな銀行とは!?手数料ゼロ円!?ネット銀行が便利で最強な理由 解説します!

  都市部中心が多い転勤族の方はあまり関係ないかと思いますが、 我が家みたいな田舎、時には僻地へ転勤がある方達には 銀行選びは大事です。 地銀系は使えませんし、大手都市銀行も微妙。 そういう ...

続きを見る

 

40代女性のしてはいけない断捨離!?まとめ

40代女性は既婚、未婚、子あり・なし、に関わらず、忙しいです。

体調の変化もありますしね。

ものの断捨離もスッキリはしますが、この度紹介した【無形の断捨離】も効きますよ。

時間は限られているので、ストレスなく穏やかに生活を楽しんでいきたいですね。

 

ものの断捨離についてはこちらからどうぞ

【転勤族の断捨離】引越しのときにいらないものを捨てよう!その理由もあわせて紹介!

転妻になって8年、3度の転勤を体験。きっとこれからも続くであろう転勤生活。 引っ越し準備が大変なので、自然とものを増やさない暮らしになりました。 物が少ないと、引越し作業が楽です。しかも、引越し料金も ...

続きを見る

ミニマリストな転勤族にベッドはいらない!? すのこベッドで快適生活

一人暮らしをしていた頃はベッドでしたが、二人暮らしの転勤族になり、 行きついた先は『すのこベッド+マットレス』になりました。 我が家の『すのこベッド快適生活』を紹介します。 こんな方におすすめ ミニマ ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

さちこ

アラフォー転勤族の妻 
夫婦二人暮らし
美容関係勤務
ゆるミニマリスト 
現在東海地方在住
美味しいものが好き 
温泉も好き

-暮らし
-