暮らし

【ふるさと納税】2人暮らしの転勤族の妻が選ぶ お得なおススメ返礼品まとめ

2023年12月18日

※アフェリエイト広告を利用しています。

さちこ

アラフォー転勤族の妻 
夫婦二人暮らし
美容関係勤務
ゆるミニマリスト 
現在東海地方在住
美味しいものが好き 
温泉も好き

【ふるさと納税】返礼品選び楽しいですよね。

2人暮らしだと、考えて頼まないと消費しきれない程の返礼品が届くことがあります。

そんな失敗しないよう、2人暮らしに合った返礼品を紹介します。

さちこ
夫婦2人暮らし 転勤族の妻 ふるさと納税歴8年のさちこが紹介します!

 

目次

ふるさと納税とは

自分が応援したい自治体に寄付をして、お礼の品がもらえる地域応援の仕組みです。

ポイント①

寄付金のうち2,000円を超える部分について、翌年支払う住民税の控除や所得税の還付が受けられる!
※収入に応じて控除・還付される金額は変動します。

ポイント②

寄付額に応じて好きな「お礼の品」がもらえる!

 

簡単にいうと、実質2000円で様々な返礼品を受け取れるのです!

詳しくはこちらから 上限額かんたんシュミレーター出来ます。

 

【ふるさと納税】2人暮らしの場合気を付けること

返礼品の量と消費期限に気を付けましょう。

返礼品の量

よくあるのが大量のお肉などの冷凍品。

冷凍出来るから大量に頼んでも大丈夫!と思っていると..

冷凍庫に入りきれない!?なんてことあります。

収納スペースはしっかり空けておきましょう。

返礼品の消費期限

果物など(足が速いもの)の場合。

近くにお裾分け出来るような方がいなければ、

我が家のような転勤族は2人で消費出来ません。

しっかり消費期限は確認して注文しましょう。

 

【ふるさと納税】2人暮らしのおススメ返礼品

頼みたいものを頼む!ことも大事ですが、

日常生活で使うものを頼むと生活費の節約にも繋がります。

【夫婦2人暮らしのお米事情】ひと月の消費量と我が家のお米がお得に購入できる理由

日本人の主食、お米。なくてはならない食品ですよね。 しかし、昨今の物価高、なんでも高いです。 でも、食べたいものは我慢せず食べたい... 少しでも食費を抑えたい方へ、 【無理なくお米をお得に購入する方 ...

続きを見る

【2人暮らしのおススメ返礼品】 お米+お肉+魚編

食品は日々の食費の節約に大いに貢献してくれます。

福岡県赤村 お米20キロ 15000円寄付

熊本県高森町 お米 容量選択 10000円~48000円寄付

我が家のお米は全てふるさと納税で賄っています。

こちらのお米は量が多いので助かります。



宮崎県串間市 豚肉4.1キロ 17000円寄付

宮崎県はお肉で有名ですよね。こちらは小分けしてあるので、料理をするとき大変便利です。

こちらが届いたら暫くお肉は買わなくていいので経済的。


 

和歌山県由良町 塩さば フィレ 14枚

和歌山県はお魚も美味しい。

焼くだけでジューシーなサバが楽しめます。

お魚料理が苦手な方にはもってこいの品です。


 

【ふるさと納税】二人暮らしのおススメ返礼品 果物編

今は注文出来ないので、リンクは時期がきたら追記します。

山形県長井市 訳アリりんご

我が家の定番のくだもの、りんご。

訳アリなので見た目は綺麗ではありませんが、たまに蜜入りまでありとても美味しいです。

新聞紙で包んだりすると日持ちもするので、保存も効きます。

夏位から注文が始まります。

鳥取県 梨 新甘泉

今年初めて頂きましたが、あまりの美味しさに驚いた梨です。

皮を剥くときから汁が滴り落ちます。

また注文したいです。

 

【ふるさと納税】二人暮らしのおススメ返礼品 その他編

福岡県筑紫野市 兵四郎だし 12000円寄付

我が家の定番調味料。

普通に購入するとお高いのでいつもふるさと納税を利用しています。

どの料理に使っても味が簡単に決まります。


 

広島県三次市 はちみつ180g×4本 11000円寄付

4種類が楽しめます。どれもこれも美味しい。

はちみつ舐めて免疫力アップ!


 

愛知県名古屋市 バーミキュラ鍋22センチ 72000円 寄付

お洒落なお鍋で有名ですよね。

実はこの鍋、海外製のような雰囲気をまとってますが、名古屋市で作られてるんです。

この鍋を使うと野菜が甘くなります。


【名古屋】 バーミキュラの鍋が気になっている方必見 バーミキュラレストランでランチを堪能!

無水鍋で世界から人気のあるバーミキュラ。 私は高級なお洒落な鍋というイメージを持っています。 こちらの鍋は、1936年創業の老舗鋳造メーカー、愛知ドビー株式会社が作っています。 そして、そのお洒落な鍋 ...

続きを見る

 

岐阜県関市 ステンレス製キッチンばさみ 12000円寄付

刃物で有名な関市。キッチンばさみの切れ味抜群です。

その他刃物もおススメです。


 

【ふるさと納税】2人暮らしの転勤族の妻が選ぶ お得な返礼品まとめ

【ふるさと納税】は工夫次第で、生活費を大幅に抑えることができます。

せっかくの国の推奨制度なので上手く活用していきたいですね。

  • この記事を書いた人

さちこ

アラフォー転勤族の妻 
夫婦二人暮らし
美容関係勤務
ゆるミニマリスト 
現在東海地方在住
美味しいものが好き 
温泉も好き

-暮らし