暮らし

【40代ライフスタイル】ひとり時間の過ごし方 自分時間の楽しみ方紹介します!

2022年12月24日

※アフェリエイト広告を利用しています。

さちこ

アラフォー転勤族の妻 
夫婦二人暮らし
美容関係勤務
ゆるミニマリスト 
現在東海地方在住
美味しいものが好き 
温泉も好き

皆さん、ひとり時間は何をされていますか!?

日々忙しい生活をしていると、どう過ごそうか迷ったりされませんか!?

40代になると、人それぞれ生活スタイルも違うため、友人を誘いにくいこともありますよね。

(独身、子育て、介護、などそれぞれ事情がある年代です。)

時間はあるのに、何をしてよいのか分からない!?という方へ

暮らしが楽しくなる、ひとり時間の過ごし方紹介します。

 

ひとり時間 家での過ごし方

家のことをする

  • ひたすらダラット過ごす
  • 掃除 断捨離をする

 

ひたすらダラット過ごす

日々忙しい生活をしていると、もう何もしたくないという気持ちになるときがあります。

そういうときは、思いっきりダラッと過ごしましょう。

思う存分寝るのも良し、ゴロゴロするのも良し。

全力で休むことも大事です。気持ちもスッキリすることでしょう。

 

掃除・断捨離をする

部屋が整うと何故か気持ちよく過ごせますよね。さらに、模様替えなどをすると気分転換にもなります。

特にキッチンやお洋服周りは普段時間がないと出来ないところなので、

ひとり時間のときにいかがでしょうか。

YouTubeやインスタを覗くと、お洒落で為になる動画が沢山出てきて、とても楽しいですよ。

【転勤族の断捨離】引越しのときにいらないものを捨てよう!その理由もあわせて紹介!

転妻になって8年、3度の転勤を体験。きっとこれからも続くであろう転勤生活。 引っ越し準備が大変なので、自然とものを増やさない暮らしになりました。 物が少ないと、引越し作業が楽です。しかも、引越し料金も ...

続きを見る

 

趣味を充実させる

・ 読書をする

・ 映画 ドラマ鑑賞

 

読書をする

ゆっくり時間を過ごせるひとり時間は、読書するのに最適です。

日常生活では知りえない情報、体験が出来ます。

ゆっくりお茶でもしながら本を読むというのは、とても贅沢な時間ですよね。

地域の図書館を利用するのもありです。

 

個人的には小説が好きですが、最近読んだのはこちらです。

最近日本大学の理事長になられた林真理子さん、小説からエッセイまで幅広く書かれています。

女性が活躍している姿はカッコいいですね。

この本はこれからの生き方についてとても参考になりました。


映画・ドラマ鑑賞

最近では、毎月定額のサブスクリプションが充実していますよね。

最新のから昔のまで揃っているので、おススメです。

私は昔のドラマを再び観て、当時を懐かしんだりして楽しんでいます。

観だすとキリがないですが、やめられません。面白いですよね。

 

映画 ドラマ アニメを観るなら【UーNEXT】

今すぐ申し込む

※31日間無料トライアル実施中

 

食事を楽しむ

・ 普段作らない料理を作る

・ ゆっくりお茶をする

 

普段作らない料理をする

普段は時間がないのもあって、同じメニューばかり作ってしまうことないですか!?

いつも作らないメニューを作ると、気分転換にもなりますよ。

時間も気にせず作れるのでストレスもないですよね。

(時間に追われて作る料理ってストレスです)

もれなく家族も喜んでくれるというメリットもあります。

 

料理研究家の和田明日香さんの料理美味しいですよ。



ゆっくりお茶をする

美味しいお菓子でも添えながらのお茶は、気持ちが落ち着きますよね。

非日常を味わうために、器にこだわったり、ちょっといいお茶にしたり、音楽をかけてみたりなどすると、

また違った気分を味わえます。

 

最近気に入ってるお茶を紹介します。

三國屋善五郎さんのお茶です、とても香りが良くて癒されます。


知識をつける

・ 勉強をする

・ ブログを書く

 

勉強をする

最近では副業に柔軟な会社も増えてきました。

以前から興味のあったことを学び、いずれ副業にするということも出来る時代になってきてます。

ひとり時間に勉強をして、資格にチャレンジしても良いですね。

 

ブログを書く

ブログというとどんなイメージを湧きますか!?

ブログも副業の一つになりえます。

費用はパソコンと月々のサーバー代のみ、初期費用はあまりかからず仕事にすることが出来ます。

私も現在、猛勉強中です。

大変ですが、大人になってからの勉強も楽しいですよ。

 

初期費用無料、最低利用期間無しで月額880円からご利用できます!【ConoHa WING】

今すぐ申し込む

国内最速No.1のレンタルサーバー

まずはレンタルサーバーの契約から始めましょう!

ひとり時間 外での過ごし方

散歩をする

家にずっといると体力の低下が気になります。

ウオーキングは適度な運動にもなりますし、太陽のひかりが健康にとても良い効果をもたらします。

歩くことで、近所の知らないお店も知れたりしますよ。

 

スポーツをする

ひとりでするスポーツというと、ランニング、ヨガやジム等々。

鬱々とした気分も、体を動かすと気分が晴れますよね。

私は時々水泳をしています。

全身の筋肉を使うので、その晩はよく眠れ、体がスッキリしますよ。

お家でこれを使って、コロコロしています。

体のメンテナンスをする

マッサージ、整骨院、鍼灸院などへ行く

プロの方からの施術は、とても気持ちが良いですよね。

指圧、お灸、など、その方にあった施術をしてくれるでしょう。

自分の身体がきっと喜んでくれます。

 

40代になると、肩や腰などの不調をかかえることが多いです。

私も定期的に通い始めて、体の痛みが少なくなりました。

メンテナンスは大事ですね。

 

エステへ行く

日常的にエステを利用している方多くはないはず。

わざわざ行かなくても、今は自宅でも出来ると思っている方も多いのではないのでしょうか。

しかし、美容医療はかなり発達しています。

シミ一つでも、お家でいつ取れるか分からないクリームをずっと塗るより、

今はレーザーであっという間に取れてしまいます。

女性ですから、顔がぱっと明るくなるだけで、毎日楽しくなりますよね。

 

こちらMEGUMIさんの本に書いてありましたが、女優さん達は皆毎日スチーマーを浴びているとのこと。

私も感化されて買ってしまいました。

【40代女性の美容】たまには自己投資をしよう!フェイススチーマーでお肌つるつるに!

40代女性は忙しい。でも美容は怠りたくないというあなたへ。 今話題のMEGUMIさんの美容本にも紹介されているフェイススチーマー、 用途に合わせて使うだけでお肌がもっちり、透明感が出るといわれています ...

続きを見る




温泉につかる

私も温泉大好きです。

ひとりでゆっくり入れるというのは、とても贅沢な時間ですよね。

自分の好きな温泉地を探して、プチひとり旅というのも良いですね。

【一休.com】厳選されたホテル予約

今すぐ申し込む

※全国約9,700の高級ホテル・旅館、またワンランク上のビジネスホテルを お得に予約できるサイトです。

 

おしゃれカフェで過ごす

いつもとは違う場所でゆっくり時間を過ごすだけで、リフレッシュできますよね。

日頃から、インスタなどで行きたいお店をチェックしておきましょう。

美味しい食事とお茶は全てを癒してくれます。

【一休.com レストラン】予約はこちら



 

アートに触れる

忙しい生活をしていると美術館に行く時間は後回しになってしまいますよね。

せっかくのひとり時間、美術鑑賞をしてみてはいかがでしょうか。

ひとりだと、じっくりゆっくり観て回れますよ。

 

私は先日プラネタリウムへ行って来ました。

数十年ぶりで感動しました。

【コニカミノルタ プラネタリウム 満点 名古屋】おススメです。

 

神社仏閣へ行く

静寂な雰囲気に身を置くと、心が洗われたような気がしませんか。

私はいつも神社仏閣へ行くときには、御朱印帳を持っていきます。

御朱印もオリジナリティあふれているので、集めるのもとても楽しいですよ。

今はオシャレで可愛い御朱印帳が沢山ありますよ!

ひとり時間の過ごし方 まとめ

【ひとり時間の過ごし方】どうだったでしょうか!?

ひとり時間だからこそ、日頃できない楽しい休日の過ごし方をしてみたいですね。

ゆっくり、のんびり、ありのままに、有意義なひとり時間過ごせるよう、

どなたかの参考になれたら嬉しいです。

【40代女性へちょっとしたプレゼント】予算3000円前後で貰って嬉しいギフトを選ぼう!

日頃お世話になっている40代女性へ、 感謝の気持ちを込めてプレゼントをしたいということもありますよね。 せっかくならば、センスを感じる素敵なものを贈りたいです。 相手にあまり気を遣わせない位の金額【予 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

さちこ

アラフォー転勤族の妻 
夫婦二人暮らし
美容関係勤務
ゆるミニマリスト 
現在東海地方在住
美味しいものが好き 
温泉も好き

-暮らし
-